「絶壁」その2

@京王よみうりランド駅付近駅ホームの下にある、かなりの高さの「絶壁」万里の長城も下から見上げたらこんな感じなんですかね?w

「絶壁」

@川崎市麻生区(新百合ヶ丘〜柿生駅間)なんとなーく道を歩いていると、突如目の前に現れたコンクリートの絶壁川崎市の北部は丘を切り拓いて宅地にしたところが多いので、似たような景色は他でも見られるかもしれません。

羽田空港まで歩いて行ってみた話

こんにちは。ヒダリマキと申します。羽田空港(第1・第2ターミナル駅)まで歩いて行ってみたので、それを記事にしようとなります思います。ホントは浜松町駅から歩いて行ったのですが、長くなってしまうので天空橋駅の近くから初めます。↑➀などの数字は、撮影…

歩道がない!池子トンネルを歩いた話

体のあちこちが痛いヒダリマキです。京急線を全線踏破する過程であるトンネルを通ったので記事にします。京急逗子線の六浦→神武寺間には並行している公道が県道205号しかなく(米軍の施設内には道路があるが入れない)、遠回りせず歩こうとすると必ずこの「池…

京急線全線踏破!

こんにちは。ヒダリマキです。東急線に続き、先日金沢八景〜逗子・葉山駅間を歩いたことで、京急線の全線、87.0kmの沿線を歩いたという事になります。ワーイワーイ(逗子線・空港線・本線の一部では、トンネルの中を歩く事があり、それは結構新鮮でした…が、六浦〜…

2021年11月23日の歩き記録

先程まで外出していて、何処かで煙が立っているのが見えたので何かなーと思ったら、世田谷で火事らしいです。乾燥するのでこれからの季節は火の取り扱いに注意しましょう!こんにちは、ヒダリマキです(←順番逆だろこの日は半蔵門線沿いに渋谷→押上、浅草線沿…

地名からも分かるように

@津田山駅付近南武線に乗っているとあまり分かりませんが、線路の両側には山があります。桜の名所である久地円筒分水から同じく桜が有名な緑ヶ丘霊園への距離は短めですが、歩こうとすると結構上下移動が多くなってしまいます(体験談)

東急線全線踏破!

東急の鉄道線・軌道線全線(東横線と目黒線、田園都市線と大井町線の並走区間は含まない)の約94.1km、今後開業予定の新横浜線も含めると約99.9kmの区間について、全区間を踏破しました! 達成感がものすごいです。以下に全線踏破を達成した駅を路線別に記しま…

立ち入り禁止

@新芝浦駅付近東芝の敷地である関係で、一生歩く事はないであろう新芝浦〜海芝浦間海芝浦駅にいる時に鶴見線が運転見合わせになったら大変そうですね。

2021年6月26日の歩き記録

金沢八景→浦賀まで京急線沿いに歩きました。この日の歩いた距離:18km登った階数:33階感想:トンネルを歩く事が多く、なかなか新鮮でした。馬堀海岸→浦賀で急な坂を登ったところで海が見え(写真)、ここまで歩いて来て良かったと思いました。

2021年9月19日の歩き記録

町田→成瀬→長津田検車区付近→つくし野→すずかけ台の経路で歩きました。この日の歩いた距離:11.5km登った階数:27階感想:台風一過で空がすごく綺麗でした。

みなとみらい等とは違って

未だに多くの空き地が残る新高島駅の近辺写真は既に一年前の物なので、現在はまた違う姿になっているかもしれません。

手書き!?

@相模貨物駅付近「平塚市」と書いてありますが、本当に平塚市の作ったものなのかすら怪しい雑さ加減洗濯バサミでとめている等、ツッコミどころはいくつもありますw

坂を登れば

@神奈川県三浦市すぐそこはこの時の終着点である三崎口駅横須賀市から三浦市にかけてはアップダウンが激しく、中々疲れました。

田園都市線沿線歩きガイド➀

こんにちは。常に眠いヒダリマキです。「沿線歩きガイド」と称して、鉄道路線の沿線を歩く際に役立つものを書こうと思ってます(需要があるのかは知らん)。今回は僕の地元路線、東急田園都市線の渋谷→二子玉川を紹介します。この区間では、基本的に国道246を…

FcⅠc

@来宮駅付近元々は「Fukumichicho」だったものが、今では「FcⅠc」だけにここまで剥がれるのも逆にすごいと思います。

是政駅から南多摩駅まで歩いてみた

↑スマホの地図持ってきました。多摩川を挟んで向かい合っている西武線是政駅と南武線南多摩駅。両駅は直線距離で800mぐらい離れていて、是政橋によってほぼ直線で移動することができます。歩いたらどの位かかるのかと思い、歩いてみました。↑是政駅は西部多…

意外と人が多かった!

2021年1月3日、六郷橋付近(川崎市)にて。丁度箱根駅伝がやっていました。コロナ下での開催でしたが、思った以上に人が多くて驚きました。

沿線を歩いたことがある路線一覧

沿線を歩いたことがある路線を書き連ねます。どちらかというと自分用のメモです。昨年6月に鉄道ブログに上げたものと同じ内容です。随時追加します。 田園都市線 渋谷〜中央林間 東横線 渋谷〜横浜 目黒線 目黒〜日吉 大井町線 大井町〜溝の口 新横浜線 日吉…

都内に残る非電化路線を歩く!

こんにちは。柔軟性が全然無いヒダリマキです。東京では、ほとんどの鉄道路線が電化されています。しかし、都会の真ん中に未だ電化されていない路線があります。その名も、越中島貨物線(総武本線越中島支線)。↑地図(Wikipediaより)潮見駅から亀戸駅まで1年前…

はじめまして。

こんにちは。田園都市線沿線に住むヒダリマキと申します。元々鉄道についてのブログをやっていたのですが、歩くことについてのブログも作りたい!ということで作っちゃいました。 とはいっても「○○線の沿線を歩いた!」みたいな記事が多くなる気がしてますw…