歩道がない!池子トンネルを歩いた話

体のあちこちが痛いヒダリマキです。

京急線を全線踏破する過程であるトンネルを通ったので記事にします。京急逗子線の六浦→神武寺間には並行している公道が県道205号しかなく(米軍の施設内には道路があるが入れない)、遠回りせず歩こうとすると必ずこの「池子トンネル」を歩くことになります。しかし!このトンネルには歩道がありません。これは歩行者が入っていいものなのか…と思いましたが「トンネル内自転車歩行者に注意」と書かれた黄色い看板が入口にあったので、注意して歩くことにしました。


f:id:dt-47k-not-in-service:20220116111615j:plain

池子トンネルの横浜市側です。この位置で写真を撮ることは出来なかったので、ストリートビューで代用します。「六浦霊園」の看板付近に立っていた警備員さんに不思議な顔をされました。


f:id:dt-47k-not-in-service:20220118213543j:plain

トンネル内部の写真もストリートビューで代用。見ての通り、歩道といえるスペースはほぼありません。人が一人通れるぐらいの幅です。車通りが少なかったのでそこまで危険は感じませんでしたが、自分の真横を結構なスピードで車が走り抜けて行くのは相当怖いです。


f:id:dt-47k-not-in-service:20220116111245j:plain

トンネルを抜けた先、逗子市側です。1分半ほどでトンネルは抜けられました。長さが短くて助かった。この先も少しの間、歩道の無い道が続きます。ランニングしている人と自転車に乗っている人とすれ違いましたが、歩いている人は皆無でした。


f:id:dt-47k-not-in-service:20220116111216j:plain

しばらくすると歩道が出現しました。この時以上に歩道のありがたみを感じたことはありません()


f:id:dt-47k-not-in-service:20220116111148j:plain

神武寺駅に到着。トンネルを抜けてから15分程歩きました。この後は新逗子駅まで歩いて、鎌倉駅まで電車で移動しました(そこから藤沢まで歩いたことは秘密)。他にも日本各地には歩道の無いトンネルがあります。かなり怖かったので、その様なトンネルは用事が無いのなら歩かない事をおすすめします。

この下はおまけ。

f:id:dt-47k-not-in-service:20220116111130j:plain

神武寺駅前にあった地図なのですが、「遭難事故が多発しています」っておいおい…