田園都市線沿線歩きガイド➀

こんにちは。常に眠いヒダリマキです。

「沿線歩きガイド」と称して、鉄道路線の沿線を歩く際に役立つものを書こうと思ってます(需要があるのかは知らん)。今回は僕の地元路線、東急田園都市線の渋谷→二子玉川を紹介します。

この区間では、基本的に国道246を歩きます。ただし、渋谷駅の近くは道玄坂の方を歩きます(246号でも実質あまり変わらないが、出来るだけ線路に近いところを歩きたいという僕の考え)。その後は246号をまっすぐ進みますが、駒澤大学駅を過ぎたあと、「新町一丁目」の信号で右に曲がります。この先の道は246号の旧道となっています。しばらく道なりに進むと、再び246号と合流します。環状8号線と246号を渡り、「玉川警察署 瀬田交番」を右手に見て進みます。しばらくすると田園都市線が地下から這い上がって()きます。その後一度線路から離れますが気にせず、突き当たりで右に曲がって川を渡り、さらに大井町線と合流する所付近で右に曲がりすぐに左に曲がります。そうすると二子玉川駅のの改札が見えてくると思います。

この区間営業キロは9.4kmで、運賃は199円(IC)です。田園都市線だと急行でも10分以上かかります。田園都市線は全線で31.5kmなので、この区間だけで約3分の一ということに。アップダウンが比較的少ないので、そこまでキツくないです。

以上です。やる気が出れば続きを書こうと思います。それでは、ご来訪ありがとうございました。